html/css/JavaScriptでノベルゲーム開発 第6回目のブログ。
今回のテーマはコピーガードです。
このコピーガード(チート対策)の実装までをレクチャーします。他の閲覧者から自分のサイトを守りたいという方にオススメいたします。
皆さんはAnti Piracy Screen(アンチパイラシースクリーン)というものを
ご存知だろうか!?
アンチパイラシースクリーンとは、主にゲームやソフトウェアにおいて、不正コピーや海賊版の使用を防ぐために設けられた特殊な画面や演出のことを指し、
これらの画面は、正規の製品を使用していない場合やプログラムの吸い出し(コピー)を実行しようとした再にのみ表示され、
ユーザーによる不正行為を警告したり、禁止したりする役割を果たします。
・以下例↓

ここまで私が作ってきたノベルゲームはタイトル通り、html/css/JavaScriptで開発しています。
するといざプレイしている際に、こんなことが脳内をよぎります。「これ、右クリックでゲーム内のデータ(画像や音声ファイルなど)が
コピーされてしまうのでは!?」「開発者ツールからプログラムが書き換えられてしまうのではないか!?」となり、このアンチパイラシースクリーン
を導入してみようとなったわけです。
アンチパイラシースクリーンはネットにあるものはフェイクが多く、基本的には表示されない、あるいは表示されるがネットにあるようなものではなく、
ただのメッセージログだけというものが殆どらしいです。
当然ながら違法行為をしことがないので、見たことはあありませんし、本当にプログラムが組まれているのかもわかりません。
なのでそれを”自分のゲームに実装する”と考えると少しワクワクしますwww
さて、前置きはこのくらいにして、アンチパイラシースクリーンの実装です。下記のリンクテキストをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
>>アンチパイラシースクリーンのプラグイン zipファイルをダウンロード
実際の映像は 𝕏(旧:Twitter) に公開中です。右側にある投稿をクリックすると投稿の本文にアクセスできます。<よかったらフォローのしてね〜(小声)>
ではこのプログラムの役割についてご紹介いたします。
動的な説明ですが、サイトのページ内で F12キーや右クリックなどで、開発者ツールを立ち上げた際に、それをトリガーとして反応して、
特定のhtml要素を削除。また、cssで隠していた警告文を表示させ、閲覧者に「あなたの操作は不正行為です」というのを伝えるものです。
特に、ごく少数だと思いますが、僕みたいにhtml/css/javascriptでゲーム開発をしている人などは勝手にプログラムが盗まれないよう対策できるので、おすすめいたします。
詳しいことは 𝕏に載せているのでそちらをご覧ください。(そっちのほうが絶対にわかりやすい。)